

神技・ホーリーストライク!(違

こんばんわ、テュニのステが分からないメイシュエです
あなたの働きだけど、全く褒められたものではないわ・・・あ、分かる人にしか分からない独り言です!
そんな感じで今日は前回の続き、神技エーテルストライクホーリーストライクについてkwsk


<基礎データ>

120.jpg
[消費SP:35/MP:35(同時に消費)]
[武器などによる使用制限:なし]
[攻撃力依存ステータス:STR、DAM等]
[ディレイ:1]
[クイック攻撃可]
[攻撃力:不明・調査中]
指定した敵に物理ダメージ、ただし残りMPと距離によってダメージが減少する


レベルは21から使用可能なようです。このスキルもプレイア同様特殊で、
残りMPや距離によってダメージが減衰したりと色々きまりがあります。
注意すべきは対象との距離・MP残量・対象のACという3点に主に主眼を置いて解説します(゚ー゚*)

<対象との距離によるダメージの減衰>

チャージラッシュのように、敵との距離でダメージが変化します。
以下の表はどの程度変化するのか実験した結果

strike.gif
生贄調査協力:リキュさん

表の数字は一定の条件で8×8マスのエリア内にターゲットを設置してホーリーストライクを
MP満タン・素手の状態で使用した時のダメージです
X(0,0)の位置に私を固定して撃ってみると・・・
相手に近ければ近いほどダメージが出ているのがお分かりかと思います
相手との距離ということなんですが、縦横でも同じことが分かります
またナナメ距離はどうかというと、縦横座標の長いほうに対応したダメージが出てますね!
ex.(3,5)の座標の場合は、距離5のダメージ
8マス以降になると全てMISSだったことから、射程距離は7マスということになります
表上の減衰比率の数字ですが、近接のダメージ(赤色部分)を100%とすると
1マス離れるごとに93%、83%、69%、51%、31%、最後はわずか5%です
※因みに数字が小さいので、大きくなった場合いくらか誤差が出ると思います
ダメージを効率よく与えるためには、最低でも1~2マスくらいには寄りたいですね(-ω-;)

<MP残量によるダメージの減衰>

説明の表記にもあるように、MP残量でダメージが変化します。
結論からいってしまうとMPが満タンに近ければ近いほど高いダメージが出ます
ただ注意しなければいけないのは、最大ダメージはMPの絶対値ではなく、残量の割合に依存するということ
つまりSTR等のパラメータが同じ状態なら最大MP1000でも2000でも変わらないわけです
以下は素手でかかしに適当に何発か撃ってみたデータ(少数第一位を四捨五入)

MP:1225(100%)/ダメージ:484(100%)
MP:1190(97%)/ダメージ:468(97%)
MP:1155(94%)/ダメージ:456(94%)
MP:1085(89%)/ダメージ:428(88%)
MP:941(77%)/ダメージ:368(76%)
MP:522(43%)/ダメージ:204(42%)


ほぼMP残量の%に比例してダメージも減っていきました
この点を踏まえると、MP最大値の多い後衛聖さんなんかは連発してても
威力がすぐには減衰しにくいということになりますね~

<対象のACによる影響>

気になっていた対象ACの影響について、たらこ姫様で実験してみました
とりあえず素手でGOGO

121.jpg

AC-100/ダメージ:36
AC-54/ダメージ:84
AC1/ダメージ:140


ダメージが小さすぎる(
なので、アモリ掛けてドヴェルグハンマー装備でいってみました
タケノコはダメージにばらつきがあるので以下は参考程度にどうぞ

AC-100/ダメージ:60とか
AC-54/ダメージ:198とか
AC1/ダメージ:616とか


変わりすぎな気がするんですがry
属性条件を合わせてAC40近辺の対象に撃ってみたら1500とか出ましたΣ('∀`;)
他のスキルではどうなのか、木刀とDAM10コロナを使ってツバメ返しをやってもらいました

番外:ツバメ返し
AC-100/ダメージ:208(木刀)/ダメージ:240(コロナ)
AC17/ダメージ:500近辺(木刀)/ダメージ:700近辺(コロナ)


詳細は分かりませんが、とりあえずACが-100に近ければ近いほど武器攻撃力の影響が
小さくなるようですΣ(゚Д゚
ホーリーストライクはツバメ返しよりもその差が顕著に出てきました
そういえばリベもオフェイルで使うと雀の涙程度のダメージしか出ませんよね

とりあえずまとめると
ACが-100に近い敵には効果が薄い反面ACが0以上などヌルイ場合は大ダメージが期待できる
といったとこです

<ホーリーストライクまとめ>

Q1.「で、実際使えるの?使えないの?」
A.敵によって強い場合とそうでない場合があるので注意が必要です

Q2.「じゃあどういうところで使うんだYO」
A.氷前半や胡桃以下の不思議ゾーンなど、敵のACが低いところがいいかと思われます
また、対人ではACのぬるそうな後衛狩りにはうってつけかもしれませn

Q3.「手っ取り早い育て方Plz」
A.耐久力に自信がない場合でも、カレワラの魔女や不思議でトレハンしつつ育てるというのがおすすめ!

Q4.「どんな聖が使えば強い?」
A.STR依存ということもあり、(調査中ですが、命中率は恐らくDEXHIT)前衛聖が使った場合
より大きい効果が得られるのではと思います

浄化してあげるわ

こんヴぁんわ、バージョンアップしてから重い@メイシュエです。
前衛聖コラムの2ページ目、ボス討伐編ができましたm(._.*)m
色々おかしいところがあるかも・・・

http://www4.pf-x.net/~ciel/union/prayer2.html

そういえばバージョンアップしてから、色々と変わりましたね~。
大きいのは

・攻城戦システムの変更
・各職業新スキルの実装
・一部の武器の装備可能職業の拡大

ぐらいでしょうか。
攻城戦は従来の勝利条件であるオブジェクトを破壊するのではなく、
オブジェクトの位置に30秒鎮座すれば勝利という条件に変更されたようです。
防衛で参加しましたが、前半は噴水エリア遊撃、後半はオブジェMAPで遊撃と
今まであまりなかったオブジェ前戦闘が白熱したのが面白かったヽ(´ー`)ノ
まぁ攻城についてはあまり深くは語りません(

このブログで注目すべきはその次、新スキルの実装です(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
なんと今度は杖以外の武器、また素手でも打てる物理攻撃スキル(゚ロ゚
エーテルストライクホーリーストライクです
なんか浄化されそうだ

113.jpg

しかもなんとこれ、遠距離攻撃
ちゃんとスキルレベルもありますね。

MPの残量や敵との距離によって威力が変化するという、なかなか特殊なスキルです。
詳細についてはまた次の記事で書きます(*゚ー゚)
今回は使用例をご紹介

114.jpg

色々な狩場で使ってみましたが、特に相性がいいのは不思議ゾーン
こんな風に、逃げ回る蛙やチェスも楽々倒す事ができます♪
次から覚悟しなhehe

115.jpg

し・か・も威力のほうも中々
ゼロ距離が一番ダメージが出るのは書いたとおりですが、
胡桃の敵には神聖属性・STR55・DAM74・Slv14・ドヴェルグハンマーの状態で、
7000以上のダメージが出るときもありました(゚ロ゚;)

でもまだ全然スキレベが低いせいか、石化を除く不思議ゾーンではプレイア以上の
効率を上げることができましたが、火山やマカイラ等では弱くてとても実戦レベルには
もっていけませんでした(´・ω・`)
ACの関係でしょうね、きっと。このあたりはSlvが上がったらまた書こうと思います。
とりあえず敵のACがへろい場合(ティラノ等)には大ダメージを与えることも可能です。

それと関連して、一部の武器が規制緩和(?)で装備できる職業が増えました
ここで注目したいのがドヴェルグハンマー
もともと戦士用だった重量武器です(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

116.jpg

エンチャしたらDAM13が2本デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかもこれ、流石に戦士用だけあって普通に強いです
Attack60~364 DAM5 HIT-4
媒体になったら恐ろしいことになりそうなスペック
でも杖ではないのでリベが使えません(
Lv91からなので、90以下で装備したい聖さんはがんばりましょう

117.jpg

しかしこれ、よく見ると何かに似ていませんか?

そうです、野山に生えるアレです

118.jpg
宮城県丸森町に自生する良質のドヴェルグハンマー

ドヴェルグハンマーってこうやって育つんですね^^
ちなみにもう1本のDAM13付与したものは古びた破邪で筍ご飯にした関係で消滅しました
焦げて灰になりました・・・よ
エンチャする場合は火加減に注意しましょう

119.jpg

そして服以外が完全に斧戦に見える目の錯覚

前衛聖でーたまにあ

最近、前衛聖が増えてきたように感じます
ただ育て方(  ′∇ソ ヨーワカランっていう人が多いようで、要望があったので
今までの記事をデータ系コンテンツにまとめて公開しました・x・
育て方の一例などが書いてありますので、前衛聖を育てている方は参考までにどうぞ。

一応こちら

<おまけ>

DEXでダメージが変わると聞いたので、テスト鯖で調べてみました
Lv99戦士(全パラメータ初期値・ポーカーフェイス装備)でかかしGO!

111.jpg
STR3/DEX3:ダメージ164

112.jpg
STR3/DEX102:ダメージ169

おkwwwww5変わったwwwwww
これが5桁になってくると500とか変わりそうですが、
プレイアのダメージ見慣れてるとあんまり驚きがないです(

…そういえば公式にはSTRとDEXの兼ね合いって書いてあったから、
もしかしたらSTR量が変わればもっと効果が大きくなるのかな?
気力があったら試してみまs

佐世保バーガー

20061111173946
というのをご存じでしょうか皆さん
日本で売り出された元祖ハンバーガーらしい…食べてきました。

お店はバーとオープンカフェを足したような感じでした(´ー`)
そしてハンバーガーのお値段も結構します笑
でも味の方は美味しかったのでお試しあれ(*'ω')

そうだ3次Dへ行こう

こんにちは、CECILMcBEEをセシールと間違えられた@メイシュエです。
通販カタログじゃありませ…ん
そういえば最近狩場とか町でよくサイト見てますって言われます(゚Д゚;)
ということは今までのネタ記事とかも…(ry

あ、テスト鯖がオープンしていたので行ってみました(・∀・)
しかもロオのキャラデータが使われているらしいので早速GO!
ということで入場制限レベルの存在がまことしやかに囁かれている三次Dに潜入捜査





<ゲヘナダンジョン(悪)>

095.jpg

いきなりBFB飛ばしてきました(´゚ω゚):;*.ブッ
フレイムバードより弱い感じです

096.jpg

正統派RPGっぽい(;・∀・)

097.jpg

パイロより強そうですが実際弱いっていう(ry

098.jpg

牢獄になっているので安心です^0^

099.jpg


アッー!
ちょ、脱獄とかきいてませんwwwwwwww

100.jpg

処刑( ^ω^)おっおっおっ
強さの割に経験値そこそこです

101.jpg

どっかでケルベロス出るんじゃないかとは思ってましたが(
変な状態異常食らってます
この歯出血、1秒で200ぐらいHP減った気が( ゚Д゚)
食べた後は歯磨きましょうねー9-
激憤ってのはよくわかりませんでしたが、これがSPだかMPの持続ダメージかな?
この辺りのフロアから、やたらSPやらMPが底を突いたような

102.jpg

■■-っ 友達紹介してください

103.jpg

到着ヽ(´ー`)ノ
でも何もありませんでした(´-ω-`)


居合わせた知り合いを拉致して善DへGO!


<ルミナーダンジョン(善)>

善Dは船に乗って行かないと駄目らしい
ダイヤが10分おきなので待たされました
京○電鉄以上に営業努力が足りてません( ^ω^)

104.jpg
※ネクソン語でダンジョンの意

出港までまた10分ほど待たされ…
敵が襲ってきました(といっても多分ノンアクティブ)
ここまでは想定の範囲内ですね^^

105.jpg


ん?

106.jpg


  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


107.jpg



74.gif


不覚にも吹いた
完全に想定の範囲外でした
突っ込みどころ多すぎてリアクションに困ります

内部は神殿になってました

109.jpg

パイプオルガン( ゚Д゚)

108.jpg

(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

なんていうか善Dは

106.jpg

これがインパクト強すぎてネタがありません(
てか、そのまま実装されるんだろうかこれwwwwwww

本鯖実装いつでしょうね( ゚゚)y-~~
