スポンサーサイト


ツンデレ攻城戦記

こんにちは、攻城から一夜明けて・・・@メイシュエです。

昨日は攻城戦でした!いやー大変でした・・・
攻城戦ってただ何も問題なく行われてるわけじゃないんですよね。
ということで今日はそんな攻城の裏側を城主の視点から紹介します(*゚ー゚)

まず3時頃から鱧さんとルール見直しの会議、また城主の経験がないため
物資の配置図・予算の作成までやりました(´ρ`)

preparation.jpg

エクセルで作成したファイルを出力して、チェックしつつ指示出しを行います。
物資の数、配置順、配置位置、PT構成員リスト等を参照していきます(・∀・)
なんていうか、やってることが文化祭の実行委員です。
実際ブリーフィングと書類作成したお陰で、多少の齟齬はあったものの
結構スムーズに準備できたと思います。ていうか無かったらまず無理でした
いやーエクセル便利だね!アスやってて使うとは思わなかったけど!!

285.gif

役割分担と逐次作業確認を行ったのがよかったようですヽ(´ー`)ノ
手伝ってくれたみんな<(_ _*)> アリガトォ
正直人数いなかったら無理です・・・

286.gif

9時になってから集合させるため税率調整します。
因みに城名を見てド肝を抜かれた数人からWISがきました
ていうか私がツンデレみたいじゃないかこれ

287.gif

そしてお決まりのマイクパフォーマンス。
これだよ!城主ってこれだよ!(黙
一回やってみたかったんです。余は満足j(ry

288.gif

そして開戦!ラスボスよろしくオブジェ前で警備してました( ゚゚)y-~~

10分、20分と経過していく時間・・・
まさに城主にとって拷問とも言える時間です

しかし44分が経過した時内門が破られ・・・

<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
とか言ってる間もなく2レンジで落とされてしまいました(ノД`)シクシク

でもまぁ初城主で45分もったのは善戦したといえるでしょうヽ(´ー`)ノ
守備同盟のギルドの方々や刹月華ギルメンに大感謝でございます(*- -)(*_ _)
まぁ最後に一言言わせてもらいますが

じょ、城主なんてもう飽きてたんだから!!1111

どうみても最後までツンデレです。本当にありがとうございました。

|д・)ノ 刹月華が攻城を席巻する日もまた来るかも・・・ね

289.gif

ちなみに攻城終わった後はみんなでビルシャに行きましたよ、と
フルPTでビルシャを沸かせるのもなかなか面白いですね(*゚ー゚)
因みにマーズヴァルザク(修♀麻痺服-白)が出たのでご満悦でしたw
というかギルハン週2で定期的にやってるギルドあんまりないんじゃないでしょうか(・w・
昨日参加できなかった人は次回にぜひ。

↓以下は攻城追記になります↓
今回の攻城で一番大変だったのはルール設定でした。

告知したルールの要旨は以下の通り(一部修正)
--------------------------------------------------------
※スタンスラップ、ネリチャギ・フリーズブリードの扱いについて※

 原則として使用可

イアサーバーに倣ってスタンスラップ・ネリチャギ・フリーズブリードを全面禁止にしようとも考えましたが、
熟慮を重ねた上、今回は使用可という結論に至りました。
ただし混乱防御武器(紫武器)を着用した上で参加されることを強く推奨します。
通常武器装備の場合不具合が発生する可能性がある事を了承された上でご参加ください。
また不具合を意図的に発生させないようご協力お願い致します。
--------------------------------------------------------
※自粛と禁止をお願いしたい事項※
 (禁)ハンマーへのスロー(魔スロー・吟スロー)  
 (禁)出現ポイントでのスキル連打
 (禁)HP0での戦闘(時差での死亡によるもの リフレクの反射での死亡によるもの)
 (禁)意図的にスタンスラップ・ネリチャギ・フリーズブリードとMコンを重ねる  
(フリーズブリードが切れる直前やエフェクトOFFのMコンなど判断がしにくいかもしれませんが
  ケースが怪しい場合は出来るだけ強行しないようにして下さい)
--------------------------------------------------------


ちょっとここから愚痴入ります。
これについてのコメントはお控え下さい(*- -)(*_ _)
バグがあると規制を求めたり、また何らかの対策を考える必要があります。
これは鱧さんと会議したりイアに出張してみたり、色々と熟慮の末出た結果です。
Aという技を制限すればそれを使う人からはクレームが、Bという技を制限すれば
またそれを使う人からクレームが出るわけです。
まぁ思い切って今回は協議の末原則解禁にしたわけですが、
もうこれが大変でした・・・いわゆる批判や要望についてですね。
折衷案や解決案などの代案を提案するならまだしも、そういうのは一切無し。
そりゃ私もベストな案を出したいけど、仕様上どうしても無理が出るんですよ。
ここで誤解してほしくないのは、意見を出すのに関しては結構ということ。
それを承知の上、リスクコントロールまで考えて提言して欲しいわけで、
条件不十分なものを出してきて「意見が反映されない」とか言われても
困るんですよ・・・
(風潮として)城主に責任を追及するのは分かるとしても、行使した権限というか
議論し熟慮した上で出した結果に対してただ批判のみを唱えるというのは
どうかと思います。(少なくとも私は
誰が悪いとかそういう事じゃなく、私は私のギルドから責任追及というリスクを
排除しなければならない立場であり、また攻城をベストな条件でホスティングするという
立場でもあるわけで、全てを実現するというのはなかなか難しいことです。

まぁ結局これを通したところ、特に問題もなく攻城できたので良かったですけどね。
まさかこんなところでリスク移転と最適化について考えさせられるとは思ってませんでしt
ネクソンには不具合の早期修正を望むばかりです。
スポンサーサイト

コメント

ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】
ごめんね。攻めてたよ('-'*)
守りが厚くて楽しかったよ。
弱いほうの聖で出てたんだけど、ひたすら門に特攻してたのが多分自分です('-'*)
ポリシーゆえにカウルしか被らないから、子守唄専門の人が手ごわかった。
前衛に殴られてもあまり死なないけれど、止まってるときに善悪魔法やられたら・・・。

城主批判ってどうなんかな。
放置ばっかりしてるから情報に疎くてよくわからないんだけど、噂話みたいな感じにされてるのかな?
城主で代表何度も勤めてるけど、クレーム着たことないな・・・。
バグあったときも何もなかったし、有名人と無名人の違いなのかねー?

何はともあれおつかれー。

おつかれさまでした@

お疲れ様でした~
なんだかいろいろ大変そうだけど、めげないでください。。。(´;ω;`)
今度はメイシュエさんがオブジェクトを破壊しましたって黄色いログ待ってますよ~・w・

聖騎士同盟のSSをお送りしたいのですが、なぜだかメールがきておりません。。。
自分のブログにGIFかなんかでUPでもいいでしょうか?@@;

攻城おつかれさまでした!

おつかれさまでした;
大変でしたですね;ほんとうにおつかれさまでした。
スタンスラップ・ネリチャギ・フリーズブリード
これについてはやはり議論されるべきところですねぇ。
ちなみにフリーズブリードはティラノには効いてないようでした_no

サイト、Carte du ciel を登録させていただきましたのでご報告いたします。
ご確認よろしくおねがいいたします。
それでは失礼します~

>略丼さん
攻めだったのね(ノ∀`)
そう言ってもらえると城主うれしかとです
しかしピンクのティアラにも睡眠防御つけてほしい(・w・
まぁ私ゲームの中だと全然無名だと思いますけど、
今回たまたまルールが意に添わなかったという人が
いたからじゃないかと思いますよ

>ソロンさん
ソロンさんもお疲れ様でした
出てくれて:*:゚・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

>はなまめさん
勿論次はプレイアで破壊するしかないですよね!!11
もうそんなことになったらまじで祭になると思います
SSの件なんですが、エントリーフォームにメアドが書いてなかったようなので、
ちょっと送れなかったです(´;ω;`)ウッ…
(ブログのほうもシークレットコメントにするとメアド見れないらしい)
なので、はなまめさんのブログの2/24の記事に
私のメアドも添えて用件をさくっと書いておいたので
ご確認いただければと思います(・w・

>ルゼルさん
いやー疲れますよ城主w
まさに文化祭、まさにプロジェクトX(ぇー
リンクありがとうございました(o*。_。)oペコッ
今度更新したらご報告にあがりますです

後から聞いた話なんだけど
前ギルドは肉を内門だけで500万近く
買ってたらしい

買いすぎだと思われてた肉は
実は少なかったらしです==;
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://maysher.blog6.fc2.com/tb.php/103-20bf8136
