

About guild

こんにちは、内定出たけど就活終わらない@メイシュエです。
更新ペースが遅くなってますがそれはSIYOUです。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

今日は管理する側の視点からギルドについて語ってみます。

--------------------------------------------------------------------
まず、これをお読みの方に質問です。(あくまでも脳内で)
「いいギルド」とか「入りたいギルド」って、どんなものを思い浮かべるでしょうか?
--------------------------------------------------------------------

人が多い/賑やか/定期的にギルハンがある/攻城に出てる/敵対・対人向け/
共通のテーマや趣味/HPがしっかりしてる

どう定義するかはその人のプレイスタイルに依存しますが、私がギルドと聞いて
一瞬で思いついたキーワードはこんな感じです。
殆どのギルドは上の要素のどれかに特化したり、またそれを目指しているのでは
ないでしょうか(・ε・)/
私の策定した刹月華・SacredCrossのギルド方針は割とゆるいんですが、
(「入ったら絶対挨拶すること」なんていう決め事のギルドさんも結構あるみたいで)
一番重要なのは何でもいいからどれだけ楽しめるかだと思ってます。

メンバー一人ひとり考え方も当然違いますから、当然そこに温度差や確執が
発生する場合もあるわけですね。学校や社会でもそうですがー0ー
また、ギルドというまとまりがある以上その集団で何かしたいという意見が
少なからずあるはずです。(攻城なりギルハンなり

私は主宰として、ギルドで問題があれば介入したり(あまりないですが・・・)
定期的にギルハンなど企画をしたりするのはやるべきだと思ってやってます。
あと・・・入ったばかりの人やまだ慣れてない人に声かけたりとか。
やっぱり殆どの場合、管理する側が何かしらの努力をしないとバラバラになると
思うんですよ。当然それが全てのギルドに当てはまる訳ではないですが、
本当に全員仲良しなギルドだったり、GMがある種のカリスマ性を持っているとかでないと
自然にまとまってくるのは難しいと思います。

かといって、GMのギルドをまとめるという行為が一方的な押し付け、強制で
あったりすると、また不和が発生するわけで中々ムズカシイ (((´・ω・`)
なので、私は基本的には恒例行事の攻城とギルハンは自由参加という扱いに
してます。
私が一番嫌なのは、強制して参加率はいいけど楽しくないという場合。
楽しくなかったら本末転倒なんですよね~。
でも逆に自由参加にしても呼びかけに応じて集まってくれるっていうのは
本当に結束している証拠だと思います('-'*)

ギルドに所属している方は、ギルハンに参加したりするとGMが喜びますよ(タブン
あと、挨拶一言してそれに返事するだけでもギルチャが明るくなると思います。
刹月華ギルメンは今以上に実践してみよう(・∀・)
もちろん強制はしませんが推奨はします


以下は戦闘ギルド"刹月華"のデータと事務手続きのお手伝いをしてもらっている
オフィサー陣の紹介です。興味のある方はどうぞ(ぇー
DATA
65.gif

種別  戦闘ギルド
名前  刹月華(せつげっか)
創立日  2003/12/12
資本金  2000万G(2006年に6億に増資)

攻城戦への参加も視野に入れ、Sacred†Crossギルメンを基礎として
発足した戦闘ギルド。活動内容は半分親睦、半分攻城です。
現在は大抵守備同盟で参加しています。


オフィサー紹介(敬称略)

<みつお>
291.gif
寡黙な超戦士です。メロンが嫌いらしいです。


<はくせき>
292.gif
熾天使騎士団のM&Aで刹月華に入った戦士さん。ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


<asenal>
293.gif
刹月華最強のナンパ師です。ギルチャを青からピンクに変色させる特技をもっています。


<桐仁>
294.gif
リアル聖職者な彼は頼れる兄者です。HGボイスを出せるらしい


<ちょんぽこ>
295.gif
修道士から商人に転職したらしいです。でもまほうのそろばんは装備できないようです


<沙耶香>
296.gif
よくナンパされてます。あすかちゃんうぶだな

コメント

ちょ、おまwwww
それ禁句wwwww

ちなみに自分は、名声低いので
加入はできませんよヽ( ´ー`;)ノ
むしろ吟をオフィにしてくだしあ(´;ェ;`)

そうですねー、いろいろありますよねw
私なんかは人見知りしちゃうほうなんで入っても挨拶しかできないでそのまま終わっちゃったりするんですが;
GMさんに限らずギルメンさんが話しかけてくれたりするとすっごい嬉しいですw
「早くみんなと仲良くなりたいな><」って(ノ∀`*
土曜のイベントもうワクワク状態ですよ(笑)

自分かっこぇぇ修道士に見えます・・・流石メイさん仕様
現在は、商人と百鬼だけ姿を見せるので、お金(増減激しい)と名声だけが取り柄のようです。
いつもアジト居なくてすみません・・;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

個人的にはチャット最優先かなぁ。
「人は多いけど、誰もしゃべらない。何か言っても返事がない。」とかだったら拗ねちゃうぜ(・・`
挨拶は当たり前のことだから強制するのはあれだけど、しない人はしなくて、そういう人が増えてくると、チャットしにくい空気が出来るからなんとも(・・`

カリスマGMなギルドは、その人が接続率悪くなると傾く傾向にあるからなぁ・・・。
気持ちはわからんでもないけど。

攻城戦のためにギルドがあるんじゃなくて、ギルドのために戦闘があると思ってるから、強制はしたくないねー。
攻城に力入れてる人には悪いけどヽ(´▽`)/

ギルド運営はホント大変('-'*)

ぁー、今日は夜はバイトでinできませんorz

んで、今int聖がメインなので、
そっちで親睦加入希望~。

密かにメイン放置で放浪しはじめました(´・ω・`)
なんせメインはソロで死ぬと(´A`)な感じになりますから・・・w
刹月華は普通にいいギルドだと思いますよヽ(´ー`)ノ
アスカはいろんな意味でここで成長してるしね
|ミ

>沙耶香さん
なんていうコメントにしようか迷った結果それにry
吟オフィサーにしときます (。・x・)ゝ

>ゆろちゃん
まぁギルハンなり色々交流の場は用意しようと
頑張ってるのでぜひ参加してくだしあ(ノ∀`)
また狩りでもしましょう・x・

>ちょんぽこさん
むしろグラフィックは商人のがよかったかしら(マテ
そういえば商人て正面1マスはアタックできるんですよね・・・
たまに遊びにきてぽん(・w・

>ナンパ師
頑張れ、超頑張れ
|彡

>略丼さん
確かに、IN人数多いのに誰も返事返ってこなかったら
ちょっと凹みますね(@Д@; アセアセ・・・
まぁ最近は私が積極的に騒いでなくても
結構みんな喋ってるっぽいんであんまり心配してませんがヽ(´ー`)ノ
ギルドのために攻城が用意されてるってのはかなり同意でう
要はギルドが何処に重点を置くかですよね!
ギルドの楽しみ方に選択肢をもたせるために攻城はあると思うので・x・

>homazさん
次回参加よろりく!
加入の件はINT聖のほうにもWISしてみまっする~

>クルさん
放浪の旅きたー
ちゃんと帰ってくるんですよ!と言いつつアジトで放置してる
クルさんに(・∀・)モエッ
沙耶香さんは確かに成長した、成長しすぎてしまったかもしれない
多分方向は正しいと思いますお^0^
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://maysher.blog6.fc2.com/tb.php/107-6585051b
