スポンサーサイト


マイソシア雑学講座

カラオケ、ファミレスの予約待ちの名前欄には問答無用で「綾小路」
こんばんはメイシュエです。
リアルネームは綾小路ではないので念のため(ノ∀`)
1時間ぐらいかけて書いた記事がぶっ飛んだのでかなり意気消沈してます_no

聖職者同盟のほうも順調に人も増えてきました(*- -)(*_ _)ペコ
やっとメンバーページ作りました・・・最近忙しかったので(;´▽`A``
常時募集していますので、興味をもった方はぜひ♪

今日は久しぶりに面白こうざもんでもやってみようと思います。
題してマイソシア雑学講座~聖職者スペル編~
うはァ、そのまんま!!111
以下、推測を織り交ぜながら聖職者スペルスキルの由来について解説していきます


<プレイア>
推測難易度 ★
  icon1.png
まず最初に私のメインスキルから解説w
これはまぁ簡単です、"prayer"(祈祷)から。

<リベレーション>
推測難易度 ★★
  icon1.png
これも、まぁ単語になってますからね。
"revelation"(啓示)から。啓示とは神が人に示すものであることから、
[the R~]で聖書、特にヨハネの黙示録という意味合いもあります。

<パージフレア>
推測難易度 ★★★
  icon2.png
ちょっと難しいかも。"purge"と"flare"の単語から作られてます。
パージは「浄化」、フレアは「ゆらめく炎」の意です。

<ハボックストーン>
推測難易度 ★★★★
  icon3.png
このへんから意味が分からなくなってきます。
とりあえず"havoc"で検索→[(地震・台風などによる)大破壊・大災害]
・・・大災害?( ; ゚Д゚)

<ホンアモリ>
推測難易度 ★★★★★★★★
  icon4.png
はい語源不明スペルの代表格きました(ノ∀`)
当然、英語でもありません・・・何か本家にヒントがあるのではないかと思い、
韓国アスのSSを調査!
honamori.gif

(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
ちょっと間が開いてるけど、「ホン」と「アモリ」だったりして・・・
ということでExcite検索へGO

honamori1.gif

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし一文字ずつ調べたところ、「魂」「児」「某」「里」でした・・・(;´Д`)ウウッ…
やっぱり当て字というか、ネクソンの造語なんでしょうか・・・
ちなみにアザルシスの韓国語を変換してみたらエゲルシスとか出ました
何ですかエゲルシスってヽ(;´Д`)ノ

知っている方は教えてくだしあ!気になって眠れません(・・;)
スポンサーサイト

コメント

コメント早いな俺。
http://www1.ocn.ne.jp/~koinonia/john/fukilazaro.htm
これ見ればわかりますが、よみがえりという意味です。
ギリシア語ですね。

ダンジョンがドンゾンになっているようなものですよ

留学生の金さん曰く、英語の発音をより日本語に近づけた発音は、韓国語に近づけた英語を聞きなれた耳では聞き取りにくいそうです

ちなみに「リポビタンD」は「ディー」ではなく、「デー」です
英語ではなくドイツ語だからだそうですヽ(´ー`)ノ

お国柄という事で・・・

リポビタン異議あり!!

リポビタンDのデーは
デリシャスだって意味から来てるらしいですよ
なので読み方で「ディー」じゃなくて
「デー」だって製剤の先生が言ってました(・´ェ`・)

実はこれ、大正製薬に問い合わせた結果らしいですヽ(´ー`)ノ
ディーなのかデーなのかはっきりしてくれとクレームが来たらしく、英語ではなくドイツ語なのでデーです
と答えたそうですΣ(・∀・;)

まぁドイツ語ってだけで別に深い意味はありませんがヽ(´ー`)ノ
講演ではリポはリポクラシスだかなんだかで
Dはデリシャスとダイナミック だったかな
これが由来らしいんですがね
味がいいとかなんとか
でもダイナミックが由来だった場合デーにはなりませんしね

どうもビーとディーを聞き間違えそうでデーにしたなじゃないかなと
同じような商品は「ディー」が使われている事が多いんですがね
なんでディーなのかは気になるところですが

まぁ飲みすぎると腹下しますよ (・∀・`)

ギリシャ語だったのかΣ(・ε・;)
アスは北欧神話だと思ってたのに結構適当なんですね(ノ∀`)
そしてホンアモリは一体・・・

何で途中からリポビタンDの話になってるんでしょうか(||゚∀゚)
リポDといえばホモで自殺志願者と噂されるあのCMが(ry
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://maysher.blog6.fc2.com/tb.php/56-deb53dfa
