スポンサーサイト


For All Prayers

こんばんは、一日でリベレーション36→55にした@メイシュエです。
リベって上がりやすいんですね・・・10分弱くらい(?)で1上がります。

さて、今日は私のメインスキルでもあるプレイアについて検証してみたいと思います(゚▽゚*)
ちょっと長いですが、プレイアに興味のある人は面白いかも?w
<基礎データ>
skl0034.png
[消費SP:100]
[オーブ・杖装備時のみ使用可]
[ディレイ:0]
[クイック攻撃可]
[最大攻撃力:788]
祈りの力で敵を退治する


攻撃力は以前より弱体化したものの、未だ単体クイポスキルでは最強の火力を
誇ります(*'▽'*)
しかしダメージ計算は5段階になっており、最強にも最弱にもなりうるものです。
さて、その計算式はどのようになっているのでしょうか?
(重要な所だけ赤線アンダーラインが引いてありますw)


†   †   †

<スキル攻撃力の計算式おさらい>

まず殆どのスキルの攻撃力は以下の式で算出されます
アタック攻撃力+SkillATK値×SkillLv&STR補正×敵AC補正
※アタック攻撃力:アタックで攻撃した時の強さ
※SkillATK値:スキルごとの攻撃力(プレイアだと788)
※SkillLv&STR補正:スキルレベル、STRを上げることでSkillATK値にかかる補正
          両方を上げることで最大6倍の補正
          Slv55まで上げるとSlv1と比較し2.4倍の補正
※敵AC補正:敵のACによる補正(AC-100でも攻撃が0になることはない)


†   †   †

<プレイアでは?>

前述したようにダメージが5段階とバラついており、上の式に加え以下の補正が掛かります
アタック攻撃力と合計後random(1,5)^2/25の補正
つまり1~5の2乗÷25です

5段階(一番強い時):5×5÷25=1
4段階:4×4÷25=0.64
3段階:3×3÷25=0.36
2段階:2×2÷25=0.16
1段階:1×1÷25=0.04

ということは
5段階のときは補正(×1)なので、788の攻撃力がそのままSkillATK値に反映されます
1段階の時は攻撃力788に補正(×0.04)がかかるので、31.52となります(・ェ・`)
1段階と5段階の攻撃ではちょうど25倍の差があるわけですねっ

ちなみに実際にはアタック攻撃力も加味されるので、
アタック攻撃力+(32or126or284or504or788)ということになります。
(1段階で与えたダメージ数字の25倍が5段階ということにはなりません!)

※参考
ツバメ返し[攻撃力:204]
めった刺し[攻撃力:190]
大地の怒り[攻撃力:300]
ピアシングスパイン[攻撃力:288]
▲プレイアの3段階目がスパイン相当になりますね やっぱり強い!


†   †   †

<実際にやってみた>

191.gif
ステは以上、Slv75、神聖属性でかかしに実験
(武器はケインスタッフ-BaseDAM12~14-を使用)

192.gif
1段階(攻撃力32)

193.gif
2段階(攻撃力126)

194.gif
3段階(攻撃力284)

195.gif
4段階(攻撃力504)

196.gif
5段階(攻撃力788)

†   †   †

<パラメータ依存度とダメージの振れ幅>

STRと武器攻撃力(BaseDAM)への依存度、またダメージの幅について調べてみた結果

・エンシェントセプト(BaseDAM65~110)に変えてみる
※ステはさっきのままです

197.gif
5段階

ちょっと強くなりました(ノ´∀`*)
武器のBaseDAMも僅かですが影響しているようです。しかし、その依存度は
微々たるもの・・・

・STRの値を変えてみる

198.gif
中途半端ですがさっきより35低くしてみました

199.gif
STR35で1500程度違いが出ました

この場合、STR12で500程度の攻撃力の底上げが図れました。
基本のSkillATK値の高さもあり、STRの依存度(というか恩恵)は中程度のようです。
ただ理論としていってしまえばSTR無振りの状態では与ダメも7700付近であることから、
決してSTRが無駄ということではありません。

・ダメージの振れ幅

191.gif
この状態で
BaseDAM12~14のケインスタッフでは±3程度
BaseDAM65~110のエンシェントセプトでは±15程度
振れ幅があるようです

†   †   †

<どんなステ振りが最強のプレイア聖か?>

最強といっても色々あると思いますので、ここでは
「いわゆるDEX賊以外を対象とした対人」と
「基本的にどの敵にも当てられる」ことを目標とし、
諸ステータスを勘案していくこととします。
(Slvや装備次第でどうにでもなってしまいますが、指針として)

魔法のうさ耳やティアラ系装備をすることを前提とすると

CON7程度@(STR5割/DEX5割)

くらいを基準として、指輪等で調整していくのがいいのではないかと思います。
最近だと、CONが薄くても装備補正で何とかなってしまったりするので、
結構HP足りてしまったりします(当然あるに越したことはないですが!)

STR特化型DEX特化型もありますが、やはり一長一短があるためクセが強いのが難点。
スキル自体の攻撃力(SkillATK)は高いので、DEX多めでもそれなりに戦えます。
ただDEXに傾倒しすぎてしまうとウェイトが低いという欠点もあるので注意。
STR特化だと一撃は強いのですが、対賊やDEXの高い対モンスで苦労することも。
Slv次第で多少改善できるものの、やはりDEXのない戦いは少々つらいものがあるでしょう。
また、DEXは回避率・被クリティカル率を下げる重要な守りの要素でもあるので軽視できません。

まぁ当然聖職者の育成ガイドとか完全無視前提です


長々としてしまいましたが、以上プレイアの考察になります(゚▽゚*)
実験は私一人が行った断片的なものなので、違ってくる場合もあるということを
ご承知下さい。
ここまで読んでくれてありがとう♪(#^ー゚)v
スポンサーサイト

コメント

また前衛聖やりたくなってしまうではないですかぁぁぁ(?)

聖は(性能はともかく)いろいろな事ができますから
ステータス次第でいろいろと化けますよね
一口に前衛聖といってもSTR型やDEX型などなど多種多様...
頭を悩ませるところです(汗
いろいろと参考になりました(^^


まぁ当然聖職者ry
で吹いた(´・ω・`)

スパイン288とかまじやめてほしぃ(´・ω・`)
せめて300はほしぃよね・・・orz

なんていうかバランス賊にはピコこわいです(´・ω・`)

一撃くらっただけで900飛ぶとかテラコワス(;゚Д゚)

最終ステみたいなのは決まってるけど一歩も前進してないやヽ(´ー`)ノ

スパインの威力はあれで十分でしょ
ただ単純にナンパ師はSTRとDAMがないだけであって、修正加える必要はないと思う
クリ率過剰だから威力低く感じるんだと思うよ
クリ率が若干不足するくらいDEX落とせば分かる
騎士のSTR補正の充実を考えると適切だとry
300あったら逆につまらないと思う

con20@STR DEX 3:7の前衛聖がいいかな
個人的には
参入は・・・元気がないので多分先送りにw

武器のAttack値の恩恵が少ないのは
     
アタック攻撃力+SkillATK値×SkillLv
       ↑
    ここが問題ですよね

計算式をこうしたら凄いことになりますけれど…
(アタック攻撃力+SkillATK値)×SkillLv

今のままだと
(SkillATK値×SkillLv)←の部分でほとんどの
ダメージ量が決定してしまうので…
もうちょっとだけなんらかの改善がほしいところ
だったりそうでもなかったり(謎


ソロンさんもいっておられますが
本当にステータス次第で
化けるのがたのしいですよね
装備で調整できるだけでも
ほとんどのことに対応できちゃうくらいなのが
怖いところですが…

ALLライズ消えて万能性がちょっとだけ削られたけど
うさ耳と飴耳の出現で
装備したら前より
万能になったきがする今日この頃

こんちゃーーw
遊びにきちゃいました

やっぱりプレイアのSTR依存率って
結構影響してくるんですね。
STRよりの指輪も買わなきゃ
(お金ないけど;;)

最近とても悩んでるのが、スタッフ選び
今はビショップを愛用してるけど
プレイア聖の場合ってどんなスタッフが
いいのですかね?やはりボス杖なのかな??
ウーーーム悩みまふ・・・。

>保志さん
ぜひ弟子に!

>ソロンさん
育て方次第で何でもできるっていうのがいいですよね。
長所短所も色濃く出るのも面白いところ。
ソロンさんも是非パラディンにてんしょk(ry

>(´・ω・`)
12だけじゃんw
STR上げて万事解決

>クルさん
DEX特化にしちゃうと対モンスで火力が心許ないしね
まぁプレイアで900出せるってのも頑張らないとダメですけどw

>鱧さん
スキル自体が強いから多少CON熱くしてSD下げても問題ないかもね
何がしたいかの目的にもよりますね~

>稀さん
確かに武器のBaseDAMって結構影響力弱いですからね
もうちょっと影響させても面白いんじゃないかと思います
でも現状だと調整がむずかしそーw
オールライズやヒットの代替スキルが出るって書いてありましたけど
あれはいつ実装されることやら・・・
うさみみの登場で相当狩りも楽なものになりましたね!
HPとかの補正がやばいと思います( ; ゚Д゚)
そのお陰で助かってるCON無振りの自分なわけですががが

>しゃぶさん
プレイアの対象AC貫通(防御無視)にどれだけSTRが依存してるかが
今のところ確かなものではないのでなんともいえませんが、
個人的にはDEXをプッシュしたいと思います
指輪とか高いですけどねー・・・
元々のSkillATK値が高いので、DEX型でもなんとかなってしまうのです

スタッフは攻撃能力だけみるならDAMやHITが多く付与したエンチャ杖をお薦めします!
付与したDAMはBaseDAMと違い、上の計算式ででた数値(素ダメ)に
直接かかる要素なので最も重要な一つといえます。
つまりDAMの数値が重要なので、ケインとエンシェントを比較しても
DAM7のケインとDAM4のエンシェントだったら前者のが強い場合があるわけです
ボススタッフはDAM補正はついていませんがHPとか上がるのでなかなかいいかも

参考までに私は
DAM4/HIT4付与ケインスタッフ→DAM7付与アーントヒーラー→DAM4エンシェントという感じで使ってきました

来年はステ再ふりアイテムでますように…
STRになりたーい!
よいお年を♪

再ステ振りアイテム出たらCONに振りたい・・・w
あれ、ゆきみぃさんSTRじゃないんでしたっけ(;・∀・)

こんにちは、はじめまして。
どうしてもお礼が言いたかったものですから、コメント失礼します。
面白く、素敵なブログですね。
楽しく見ることが出来ました^^
プレイア聖としてこの記事は、
とても分かり易く、大変参考になりました(__)
プレイアのダメージのばらつきが気になっていたものの、
よく分からないままプレイアを打っていましたが
こんな仕組みになっているとは・・・。
プレイアは奥の深いものですね。
これからは、ダメージの事を考えつつプレイア打てそうです(笑
それにしても、SSのダメージがすごいです・・・。
色々と尊敬致します。
では、ありがとうございました。

こんにちは~
ご丁寧にありがとうございます
前衛聖というとつい口を出したくなる人なのですヽ(´ー`)ノ
プレイアは他の技と違ってかなり特殊なので、結構謎の部分も
多いんですよね。
ぜひ頑張って育てて下さい★
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://maysher.blog6.fc2.com/tb.php/70-e731119b
