スポンサーサイト


考察!戦う聖職者の今と昔

こんばんわ、ひさびさの豪華ディナーでご機嫌@メイシュエです。
今日はソロンさんから回ってきたお題バトンとあわせて、
戦う聖職者の今と昔について語ってみたいと思います!
この記事を読む前にソロンさんの記事を読むといいかも@@
■このバトンのルール■
回してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
また、回す時、その人に指定する事。

お題は「聖職者」でしたヽ(´ー`)ノ

■最近思う『聖職者』
弱体化への圧力がかかってます
前衛聖に光を!

■この『聖職者』には感動!
実は戦える後衛聖(ぇ

■直感的『聖職者』!
祈殺

■好きな『聖職者』
上手い下手関係なく楽しくペアできる人

■次に回す人5人(指定付きで)
・しゃぶさん
・いりすさん
・ゆきみぃさん
・あびさん
・飛鶴黄さん
お題は『戦う聖職者』でお願いします(*´ェ`*)





このバトンを受けて、私がなぜ前衛聖をやっているかを思い出してみました

今でこそSTR聖やINT聖が出てきているものの、ベータ時代は聖職者といえば
当然のようにWIS聖が主流でした。
その理由としては主に下の4つが挙げられます。

・聖職者=ヒーラー≠アタッカーという概念の一般化
→非常に限定された攻撃手段
→ヒーラー以外の前例がほとんどない
→ステ振りや狩り方を含めた育成が難しい


「ヒーラーとしての聖職者」

私がやり始めた頃は接続人数も多かったため、基本はPTプレイが多かった
環境があります。その背景に「PTに必要な職業」はまずヒーラーとしての
聖職者がありました。
当然その環境では聖職者=ヒーラーという観念が一般化されており、
それ以外の聖職者はほぼ異端と見られていたと思います。
(実際レベルが低いうちはそこまで回復能力などに大差がないことや、
効率重視の人が少ないためWIS以外のステ聖でもPTに入りやすい環境があり、
回復さえしていればヒーラーとして認識されていました)

実際私もLv50くらいまでは半後衛聖として活動していました(ノ∀`)
しかしPTに入る以上はヒーラーという役割を負っているという考えがあり、
親しいメンバーとの狩りでもプレイアを使うのは控えめにしていた記憶が
あります。

また当時はプレイアは奢侈品であり、殆ど流通していないため高額でした。
パージフレアも習得レベルの高さから、あまり覚えられる攻撃手段として
意識されていませんでした。
攻撃手段をもち、それをメインにしている聖職者はごく一部に限定されて
いた理由の一つです。


「盾ではなく、剣としての生き方へ」

当然、その中では前例もありませんでした。
私が50まで半後衛聖として活動していたのも、「聖職者がヒーラー以外の
役割を果たせる」とは思っていなかった節があります。
しかしレベルが上がっていくにつれて後衛聖としてのポテンシャルは徐々に
縮小され、STRに振り続けた私はどっちつかずの存在になっていきました。
(ちなみにこの行き詰った時に気分転換で育て始めたのがINT魔フラメアです)
しかしこれが、半後衛聖から前衛聖へ変わる転機でもありました。

旦那さんが聖職者なので、このあたりからアタッカーとヒーラーしての
聖ペア狩りを始めました。
もし聖職者夫婦でなかったら、もうメイシュエは封印されていると思います(゚Д゚;)

装備も今ほど防御性能など充実したものがなかったため、タンクとして
機能することが難しかったということもあります。


「人と違うプレイスタイル志向」

そんな中、なんで前衛聖をやろうと思ったのかというと、一番大きい理由は
人と違うオリジナルのプレイスタイルを志向していたからですw
純前衛聖なんてほぼオンリーワンでしたからね・・・
少し経ってからプレイアが普及してきた頃、要塞でWIS聖さんが船長を
倒していたのは感動しました。
これが結構育てる気になったきっかけの一つでもあります。

50を過ぎた時に行き詰まって、それがある程度戦えるようになった時は
嬉しかったです(*´д`*)
メインでやっていることもあって、前衛聖には人一倍愛着がありますよ!
初期の頃から前衛聖をメインに活動してる人はいるのかな・・・

これからも育て続けていつか99にしたいとは思いますが、
それまでサービスが続いているかが問題です(ぁ
長文読んでくれた方お疲れ様でしたw
スポンサーサイト

コメント

「ソロンさんからのバトンで前衛聖のコラム(?)書くって言ってたなぁ」と
楽しみにしてたら、バトン回されるとは∑
吸ってたタバコの煙、思いっきり吸い込んじゃいました^^;
あわわ。初バトンです。しかも不意打ちw
なんとか読める文章かかなきゃ^^;

なかなか興味深い記事でした
私は昔のメイシュエさんの事をまったく知らないので
そういう意味でもなかなか興味深い(?)
プレイアが高かった頃がなんだか懐かしいです^^;

日記を読んで、メイシュエさんの色々な
思いが伝わってきました。
そして昔のことを思い出しました。

確かにベータ時代など、聖といえば
WIS聖があたりまえって感じでしたよね。
現に私も聖といえばWISでしょ?
って思っていましたしね。
プレイアもとても高くて・・・。
ソロで戦っている聖さんなんて
あんまり見たことなかったですからね。
プレイアしている聖さんを見かけても
大体がWIS聖さんでしたからね。

と昔のことを色々と思い出して
しまいました^^;

これから前衛聖としては過酷な時期になりますが
我らが聖騎士団長!!
これからも頑張りましょ!!!


バトンもやってぉきまーす。

初めてのカキコです こんにちは

ベータからやっているもののずっと後衛聖、
ここ1年くらいでにわかにリベを使い始め
攻めることが楽しく感じていた矢先
ディレイがついてやる気が萎えた私ではありますが
メイシュエさんのブログを読んで勇気付けられています

今は自分の基本に立ち返って後衛聖魂を鍛えるべく
むちゃくちゃな特攻を繰り返しておりますが

やっぱり何かにこだわり続けること

これがモチベーションのタネなのかなぁっと
読んでいて感じました

またのぞきにきますねっと⊂( ̄(工) ̄)⊃

>あびさん
いきなり回したにも関わらずありがとうございますw
しかも初バトンでしたか!
今回のバトンは結構狙って回してみました

>ソロンさん
昔の私は50過ぎてから殆どギルド狩りだったので
かなりマイナーキャラだったと思いますw
プレイアも300万で買いましたが、あれのために
お金ためた思い出が・・・

>しゃぶさん
まぁ今でもLv1からSTRなんて過激なステ振りの
聖さんは殆ど居ないと思いますw
CON振ればよかった・・・_no
ちなみに聖で始めたときは、プレイアを覚えるのが
最終目的だった気がします。
むしろそこが始まりになったわけですが・・・(´ー`)┌

>オリヴィエさん
ようこそいらっしゃいませ~
後衛聖で特攻とは流石(。-_-。)
確かに、最後に残るのはこだわりだと思います。
こだわりがないと楽しみもないですからね( ´ー`)
前衛聖育成はM道ですから!(ぇー
私もまたお邪魔しにいきますです('-'*)フフ
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://maysher.blog6.fc2.com/tb.php/83-73422e8c

聖職者について

今日は我らがリーダー、メイシュエさんから来たバトンを中心に、書いてみたいと思います。■このバトンのルール■ 回してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事
